スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2015年05月07日

鎌倉見物

東京に就職した娘に会いに行きたいという母親(奥さん)と夏用の荷物を積んで、昨夜常磐道経由でやって来ました。
渋滞に会うこともなくスムーズに到着
双葉町と大熊町は灯りもなく、雑草が生い茂り・・・・
双葉町、大熊町を通過中フロントガラスに虫が当たって凄いことになってしまいました。灯りが無いから車のライトに集まってくるのと、農業もしてなくて農薬も使われないから、虫も大量発生しているのかも
いわきを過ぎたパーキングでフロントガラスを拭きましたが、その後は余り虫は当たりませんでした。

今日は、奥さんのリクエストで、私にとっては約30年ぶりの鎌倉見物をして来ました。





長谷寺入口で「生しらす丼」¥1,400美味しくいただきました。



二人の和み地蔵

  

Posted by kumatetsu at 19:14Comments(0)うまいもん観光

2015年04月25日

はちべえの「塩ラーメン」

今日は、利府ムービックスて、じじいばかりが出ているヤクザなコメディ映画を観た後、夕食は「はちべえ」へ

「はちべえ」と言えば「みそラーメン」ですが期間限定での「塩ラーメン」ということで、「野菜塩ラーメン」をいただきました。

・・・・・私は、「野菜みそラーメン」が好きです。

映画は、夫婦50割引やシニアのチケットで観ている人がほとんど

笑えるに笑えるけど、北野武的というか、「ぷー」とか卑怯な笑わせ方が多かった  

Posted by kumatetsu at 22:30Comments(0)うまいもん

2015年04月20日

ぐるめ茶屋のカツカレー

久しぶりに、今話題の大衡村にある「ぐるめ茶屋」に行って来ました。
ここに来たら、決まって「カツカレー」をいただきます・・・・が



注文したのは、控え目に「M」カツが150g(Lは200g、LLは350gご飯の量は一緒、Sはありません)でしたが、完食できませんでした。m(_ _)m
カロリー制限するようになって胃袋が小さくなったのかな~~

美味しいのに、残してしまって申し訳ありません。今度は「Mご飯半分」と注文してみよう。
  

Posted by kumatetsu at 12:30Comments(0)うまいもん

2015年04月19日

気仙沼「新富寿司」

今日は、気仙沼の義父の七回忌の法要を行いました。法要の後、親族だけで「新富寿司」さんのおいしい寿司をいただけました。




新富寿司さんは、東日本大震災の津波で流された気仙沼の実家の近くにあり、新富寿司さんも流されましたが、東新城に再建しています。

妻は、今も寿司屋でパートをしていますが、新富寿司さんでもバイトしていたことがあったそうで、よっぽど寿司が好きなんだなということに  

Posted by kumatetsu at 13:40Comments(0)うまいもん

2014年11月22日

松島紅葉ライトアップとかき丼

昨日の夜、「松島紅葉ライトアップ」を見てきました。

円通院の紅葉ライトアップは想像以上、一見の価値ありです!!







昨日は、苑内でギター演奏がされていました。
連休中は、なんかイベントがあると思いますよ!

ライトアップ鑑賞の後は、一杯飲みに・・・・「寿司幸」さんへ!
今日は、最初から日本酒で・・・「乾坤一」と「綿屋」を「焼き牡蠣」と「生牡蠣」を肴にいただきました。
松島の牡蠣は、小ぶりで身が締まり濃厚なのが特徴ですが、今年は、この時期にしては身が比較的大きいとのこと・・・
今年の牡蠣は、最高に良いとのことでした。

そこで注文したのが「かき丼」!!

酢めしの上に、醤油で甘辛く煮付けた牡蠣が敷き詰められ、ガリとワサビか添えられています。
酢めしとこの煮付けた牡蠣が合う!! 絶品です。(写真が無くてすいません)

連休中、ライトアップは大変混雑が予想されるので「寿司幸」で時間調整をしてしださい。
昨日、寿司幸に居られたお客さんは、長居しすぎてライトアップを見過ごしてしまった様で、私が撮った写真を見せてあげました。
くれぐれも長居注意!!

寿司幸 : 観瀾亭の道路向いの駐車場奥の酒屋さんのまた奥、酒屋さんの隣にカンバンがあります。  

Posted by kumatetsu at 08:07Comments(0)うまいもん観光

2014年07月23日

ちょっと早い墓参り



今日は、気仙沼にちょっと早い墓参りです。
途中、天皇陛下と入れ違いで、南三陸さんさん商店街で昼食です。

弁慶鮨さんで「うにだけ丼(2,500円)」をおいしくいただきました。  

Posted by kumatetsu at 12:03Comments(4)うまいもん

2014年05月24日

遠刈田の豆乳ソフト



ほんのり豆腐(豆乳)のかおりがし、サッパリして美味しい。  

Posted by kumatetsu at 16:32Comments(0)うまいもん

2014年05月24日

田園(亘理)で昼食



今日は、小学校の運動会でヴィクトリーの練習は休み
それで、県南方面にお出かけです。
写真は、特製ほっきめし膳(2,700円+税)
私は、海鮮丼(松)美味しくいただきました。  

Posted by kumatetsu at 12:41Comments(0)うまいもん