スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2016年03月10日

2016オフィシャルソフトボールルール改正点その2

テンポラリーランナーのルール改正についてです。

ルールブックをさらっと流し読みしたときは、大した改正じゃないと思っていましたが、戦略的にはそうでもないようです。

「オフィシャルソフトボールルール」には、
「テンポラリーランナーとは、捕手が塁上の走者となっていて二死となっているとき、あるいは二死後、捕手が出塁し、走者となったとき、捕手の代わりに走者となる選手である。テンポラリーランナーと交代させるかどうかは、攻撃側チームの選択である。」
と記載されています。

その後ろに、2015ルールでは、
「テンポラリーランナーとなると選手は、捕手の前の打順の者である。ただし、捕手の前の打順の者が走者となっているときは、さらにその前の者がテンポラリーランナーとなる。」
となっており、捕手の前の打順の者に限られていましたが、

2016ルールでは、
「テンポラリーランナーは、塁上の走者以外の選手で打順が最後に回ってくる者とする。」
と変更になり、捕手の後の打順の者もテンポラリーランナーになることもある様に改正されました。

例えば、捕手の打順が4番とします。
①捕手がノーアウトで出塁
②5番、6番打者も出塁しノーアウト満塁
③7番、8番打者が三振で2アウト満塁、3塁走者が捕手
となった場合、

2015ルールでは、3番打者がテンポラリーランナーになりましたが、
2016ルールでは、8番打者がテンポラリーランナーになります。

つまり、2015ルールでは、捕手の直前の打順の者がテンポラリーランナーになる確率が非常に高かったのですが、2016テンポラリーランナーのルール改正でテンポラリーランナーになる打順の確率が分散されることとなります。

足の速い選手の起用方法が変わってきますね。

2015ルールでは、捕手の3つ前の打順の者までがテンポラリーランナーの範囲でしたが、2016ルール改正で、捕手の4つ後ろの打順の者まで広がり、つまり捕手の打順が4番の場合は、9番を除く選手がテンポラリーランナーなる可能性があるわけです。

2015ルール改正で、捕手の打順の前に足の速い選手を起用するオーダーをとったチームもあったかと思いますが、戦略が変わるかもしれません。

以上、私の解釈ですが、間違っていたらご指摘ください。
  

Posted by kumatetsu at 17:30Comments(0)ルール

2016年02月23日

2016オフィシャル ソフトボール ルール改正点

今年の最大のルール改正点は、

3-4項 靴(シューズ)

「5.靴は同色のものを使用しなければならない。」の削除です。

白黒青赤混在OKってこと?!
この改正は、中学生クラブチームにとっては嬉しい限りです。

各中学校でも活動している子がほとんどで、スパイクは白だったり黒だったり!
黒川SBCは、白地のスパイクにしていたので、黒スパイクの子の家庭には負担が大きくなっていました。

これで、気苦労がひとつ減ります。

また、中学校によっては、黒から白地のスパイクに変えるチームが増えるのでは?
靴の色の縛りが無くなり、新入生の購入や買い替え時期の移行があるかも!

女の子は白地の方が断然いいと思います。


  

Posted by kumatetsu at 12:56Comments(0)ルール

2015年05月12日

サヨナラヒットの塁打決定

サヨナラヒットの塁打決定

サヨナラホームランの場合を除いて、サヨナラヒットの場合、決勝点となったランナーがそのヒットで進んだ塁と同じ数の塁打しか記録されません。つまり、走者三塁で右中間を破る長打性の当たりを打っても、三塁ランナーが生還してサヨナラとなった場合は、1進塁分→シングルヒットの記録になります。エンタイトルツーベースでも同様です。

また、ヒットを打ったバッターが塁を触れるわずか前に決勝点が記録されたとしても、自然の流れで触れた塁までは塁打数を記録します。例えば、走者二塁で、右中間を破るヒットを打ち、バッターが二塁に到達する直前に二塁ランナーがホームインしたとしても、バッターがそのあと正規に二塁に触れればツーベースの記録がつきます。

ランナーやバッターは進塁する分の塁に触れることが条件です。走者二塁でエンタイトルツーベースを打ちサヨナラとなっても、バッターが二塁まで触れなければその記録は与えられません。

G-SCOREさんのHP参照
http://g-score.jp/recture/%e3%82%b5%e3%83%a8%e3%83%8a%e3%83%a9%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0/  

Posted by kumatetsu at 21:33Comments(0)ルール